SNOW WEB トップ >好きな音楽について2
☆タミー・テレルの紹介☆

私は、ソウルフルで力強い歌声の歌手が好みなのですが、女性歌手ではタミー・テレルがお気に入りです。
キュートでドラマチックで夢のある歌声。私は大好きです。何と言っても、生き生きしているのが良いです。
若くして亡くなったので、作品の数は少ないのですが、どれも素晴らしいです。
ソロ作品も良いですが、マーヴィン・ゲイとのデュエット作品が特にお勧めです。
奇跡的なくらいに名曲ぞろいなので、タミーの良さがバリバリ出ています。
ぜひ多くの方に知って頂きたいアーティストです。興味を持たれた方は、ぜひ聴いてみてください。左の「The Complete Duets」はマーヴィン・ゲイとのデュエット作品を集めたアルバム、右の「The Very Best Of」はタミーのソロ作品+デュエット作品のアルバムです。

☆その他の好きなアーティストについて☆

私の好きなアーティストは、1位がスティーヴ・ペリーで、2位がタミー・テレルです。そして3位は… QUEENのフレディ・マーキュリーです。
しかし私が紹介しなくても、日本じゃ充分知られていますよね。映画「ボヘミアン・ラプソディ」も大ヒットしたし。…いやしかし、もしもまだちゃんと聴いたことがない方がいましたら、ぜひ!お勧めします。心が動かされる歌声です。
4位は… スティーヴィー・ワンダーかな。 ビリー・ジョエルや、 ホイットニー・ヒューストンも好きです。
     他にもたくさんいますが、きりが無いので、とりあえずこのくらいにしておきますね。
基本的に80年代や、それ以前の昔の洋楽が好きでよく聴いています。邦楽も好きですが、あまりちゃんと聴く機会は少ないですね。洋楽の方が好きすぎて…(笑)
私の好きなアーティストの中で、スティーヴ・ペリーとタミー・テレル以外で、もっと多くの方に知って頂きたいアーティストを紹介しますね。

☆ジャクソン5の紹介☆

ジャクソン5は、マイケル・ジャクソンが若い頃、兄弟5人で活動していたグループです。ジャクソン5という名前は知らなくても、彼らの歌は「ABC」「I Want You Back」などがCMやBGMでよく使われているので、聴いた事が無い人は少ないのではないでしょうか。明るく楽しい曲も、美しいバラードも、溌溂としたマイケルの歌声が素晴らしいです。もちろんダンスもすごいし…最強ですね。
左の「The Ultimate Collection」はベスト盤、右の「Ultimate Christmas~」はクリスマスソングのアルバムです。私は英語のクリスマスソングが好きです。聴くと心が洗われるような気がするんですよね。それを子供の頃のマイケルが純粋な歌声で歌ってくれるので、ダブルで嬉しいです。
「Give Love On Christmas Day」(邦題:クリスマスに愛を贈ろう)は聴いていると泣きそうになるくらい感動します。マイケルの歌声が輝く名曲です。

☆ダニー・ハサウェイの紹介☆

この人の歌声を初めて聴いたのは、ラジオから流れてきた「This Christmas」です。「いい歌手だなぁ~…」としみじみと感動しました。
歌声が、暖かくて優しさがあって、ソウルフル。精神的な深さを感じさせてくれます。会ったことは無いけど、「いい人なんだろうなぁ」と勝手に思っています。(笑)
「This Christmas」は名曲なので、多くの歌手にカバーされていますが、やっぱりダニー・ハサウェイが一番!と思っています。左の「A Donny Hathaway~」がベスト盤、右の「Live」がライヴ盤です。

☆ディーン・マーティンの紹介☆

クリスマスソングを集めて歌ったアルバムはたくさん世に出ていますが、私はこの人が歌うものがお気に入りです。
深みと艶のある歌声で、でも雰囲気は軽快で、楽しく気持ちよく聴いていられるんです。
俳優・コメディアンとしても活躍された方だそうです。私は映画やドラマはそんなに見ない人間なので、彼の映画は全然見たことはないのですが、多才な方だったんですね。歌だけでもこんなに才能があるのに、演技もできるなんて、素敵だなぁ。
彼の歌声で、クリスマス気分をたっぷり味わって下さい!

ページ上部へ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system